自分の型を作ること〜まずは人の模倣から〜

こんばんは、今日のブログを更新します!




今日は予備校時代からお世話になっている

合田先生に本格的にコンサルを

して頂くということで夕方薬院のカフェで

会いました!




色々教えて頂いたのですが

目標の明確化をすること、

出来るだけ細分化、数値化することで

リアルなイメージを持てるようになること!




そしてある程度目標を固めたら

後は行動すること!




思考ばっかり行っていると

行動が疎かになり、動きが止まってしまう、

且つ頭の中では完璧を追い求め、

深掘りするので次に動き出せなくなるなど

考え過ぎも良くないと教えてもらいました!




思考を繰り返しながら且つ行動する

所謂トライアンドエラーを早いスパンで

行わなければならないとも教えて頂きました!




1人だとどれだけ全体から情報を見て

抽出したと思っていても気付かぬうちに

偏りが出るため、コンサルなどを

して頂いている意味としては

外部からの視点を入れてもらい

軌道修正してもらうことです!




またコンサルをして頂いている

もう1つの理由はコンサルして頂く方が

膨大な時間をかけて築いた思考であり

方法を話すことによって自分に

吸収出来ること!




本来、自分が膨大な時間をかけて

考えないといけない結論が人の話を

聞かせて頂く事で手に入れる事が

出来るのです!




人間、自分の型を作るには

色んな人の模倣をする中で

自分の型を見つけ出すのが1番早いのかなと

今の時点では思っています!




私は野球などをやっていたので

野球で例えると最初野球を始めたての時など

特に親の真似やテレビに出てるプロの真似

などをしながらなんとなくの形で

ボールを打つ、投げることを覚えていました!




それと同じで自分の1年後、3年後など

目標設定を考える時、膨大な時間をかけて

1から自分で始めるよりも目標設定を

やってきた方々にやり方を聞いて

模倣していく方が時間を有効に使え、

且つ目標設定に使うはずだった時間を

他の事に回せます!




なにも最初から最後まで盗めとは

思いません、むしろ盗んだところで

やり方の合う合わないが出てくると

思うので!




目標設定であれば目標設定に関して

自分の尊敬していて且つロールモデル

出来そうな人に聞いてみて

何通りもやり方を試して

自分の合うやり方を見つける!




そうしている内に模倣して作った

自分の合うやり方ももっとこうすれば

目標設定しやくなるのでは?という風に

工夫を始め、これを突き詰めると

自分の”オリジナル”が出来るのでは

ないかなと思っています!




私はスポーツから見出しましたが

他人の模倣から自分の型を作っていくことは

何にでも生かせるのではないかと

思っています!




だからその為にも興味があれば

ひたすら人に聞いて教えて頂き

それを基に自分を作り上げていくという

パターンを定着させています!




時間は有限なので時間を大切に出来る

人生を送りたいと思っています!




それでは!