退院後、初の通院!

こんばんは、早速ブログを更新したいと

思います!




今日は退院して初めての通院日だったので

朝から九州大学病院に行ってきました!




通院の内容としては血液検査をして

その血液検査をもとに診察を受けました!




血液検査の結果としては免疫が

基準値よりも低かったもののこれから

回復していくらしいので安心してますし

抗ガン剤による腎機能の低下や炎症反応も

あまり見られなくて良かったです!




そして2月4日に造影剤を使ったCT検査を

受けるのでCT検査を受けて、後日PET検査を

受けて異常が無ければ一応完治となります!




この検査次第で今後どうするか

決まるのですがここまで長いようで

あっと言う間でした!




今、現在も味覚障害と口内炎などが

続いていますが、徐々に治ってますし

前向きな性格も手伝ってこのくらいでは

正直全く苦ではありません!笑




ただ外に出るのは自粛しているので

早く外に出回りたいのはありますね!




それから味覚障害についてなのですが 

前回味覚障害は味蕾が抗ガン剤によって

ダメージを受けていて、味蕾を回復

させるためには亜鉛を摂取する必要があると

ブログで書かせて頂いて、現在は

健康食品サプリの青玉とミキプルーン

試しています!




前回の日曜日から約4日経ちましたが

試してみて舌先の感覚それに加え、

舌の真ん中の感覚も徐々に戻っている感じです!




前回は舌先で味を感じ、舌の真ん中にくると

何も味がしなくなっていたのですが

昨日のご飯では舌の真ん中でも少し

味を感じるくらいに回復しました!




今は、甘いものかシンプルな塩味しか

味が分からなかったのですが、

昨日試したところ、舌先では醤油や味噌など

今まで無味に感じていた物が少しずつ

分かるようになっていました!




舌先の感覚がだいぶ戻ってきてはいるものの

舌の真ん中などはまだまだ感覚が鈍く

味は一瞬強く感じるくらいなのですが

味を感じることの素晴らしさを改めて感じ

最近はご飯が楽しみになってきました!笑




舌の真ん中の感覚などが戻ってくると

だいたい何でも美味しいと感じることが

出来るようにやると思うので自分の感覚では

もう少しかなってとこまで来ています!




これから先は味覚障害の治りが早いのか

遅いのか検討がつきませんが、

1日1日、徐々に舌の感覚が戻ってくるにつれ

味を感じることが出来るので1日が

とても楽しいですね!笑




最近はシンプルな塩鍋を作ってもらい

肉や野菜を取ったり、肉や海鮮を塩焼きに

してもらったりと塩味を中心に食べているのでマヨネーズ、醤油、味噌などを使った

料理が美味しいと感じるタイミングで

またブログに書きたいと思います!




今日は以上です!




それでは!