ゼミ活動でのOB、OG訪問!自分の軸はやはり大事!

おはようございます!




夜、久しぶりに色々と立て込んでいたので

昨日の出来事を今から書きます!




昨日は大学のゼミの時間で

OBである宇野貴嗣さんとOGである

橋口絵里奈に来ていただきました!




まず宇野さんは

宇野さんがお勤めしているマーケティング

会社の採用情報と就職活動のやり方について

お話していただきました!




マーケティングで印象に残ったのは

IOTによりそれまで受け皿でしかなかった

顧客が情報を発信出来るようになり、

それによってマーケティングは感情を

揺さぶるものに変化したこと!




また感情を揺さぶる為に

他人の本質を見定めた上で

いかに売っていくかが勝負になるということ! 




確かに今はTwitterInstagramなどで

面白い、楽しい、悲しいなど感情に

結びついたものがシェアされたり

投稿されたりしているので

凄く納得出来ました!




就活に関してはleaderになること!




leaderとは自分で自分をリード出来る人

自分で考え行動して結果を出し

自分の行動に責任を持つことで

人に求められる人材になる人!




その為に自分の軸を持つこと、軸がなければ

多様化する価値観の中で周りに流される可能性もあり、逆に軸があれば流されず

自分の思うように動きやすくなるなと

思いました!



就活生の人を見てると職業などが先

目に入り、自分の軸というものがなく

結果説明会に行くたびに良く見えた企業に

行きたいというように光るものに飛びついているイメージが強い人が多いと思います!




自分にしっかりとした軸がないと

他人の価値観を自分のもののように

してしまい結局自分の頭で何も考えてないと

いう結果になり兼ねないのでまずは

自分の頭で考えてから情報を取り入れる、

ここは徹底しようと思ってます!





橋口さんのお話は病状の進捗状況を

教えて頂いたのと橋口さんが学生時代を

振り返って思ってたことを教えて

頂きました!




病気に関しては本当に辛い状況だったのにも

関わらず明るく前向きに生きているため

5月から社会復帰をされるそうで

ゼミの一員として前向きな姿勢を崩さず

人生を楽しんでいる先輩持てたことは

本当に光栄です!



また橋口さんが学生時代の当時、

大企業に入ること、第一志望で受かる事などを目標にしていて周りと比べる事によって

自分を追い込んでいたと話されていて

人間出来ること出来ないことがあり

私などは特に相手が持っていて自分に

持っていないものに惹かれるという

悪い癖があるので相手に合わせず、 自分は自分として掘り下げる考えに変える事で

自分自身の行動も結果も

大きく変わるのではないかと思ってます!




 

ここには書いていませんが

その他にも宇野さんに企業が実際に

やっているグループワークなどを

経験させて凄く面白いお話も

たくさん聞きました!




その後宇野さん、橋口さんなどと

ご飯も行き、二次会でも

宇野さんにご馳走になりました!




お二方とも年齢は一回り違いますが

色んな年代の方とお話し出来るのは

色んな考え方が学べ自分の価値観を

磨けるので凄く良い刺激です!




私も大学を卒業した時には

ゼミに何かメッセージを伝えれる

先輩になりたいと思いました!




まだまだ書き足りない事はありますが

今日はこれで終わります!




それでは!