32章 副作用 味覚障害を治す過程で学んだこと〜現状を分析し、諦めず自分のやれることをやる〜

こんばんは!









前回の記事、31章の振り返りとして
私の中で入院することのメリットは
2つあり

・タイムスケジュールを
固定して、自分のやる事を明確にする事で
「自分は病人ではなく健康体そのものなんだ。」と暗示をかけることが出来るようになる。


・病院の外部的な制約(起床、就寝
ご飯)に従わなければならないので
半ば強制的に生活にリズムが出て来て
その生活が習慣化される。


上記の2つを入院中にやる事で
病前のダラダラした生活から脱却でき
結果的に生活の質が向上することに!








それでは続けます!








上記のようにスケジュールを固定すると
リズムが生まれ、且つ今日やることが
ある程度可視化出来るようになります!








そうなると時間の合間を縫って別の事を
出来るようになり、そこで私が取り組んで
いた事を味覚障害の研究です!








実際、味覚障害を研究している時は
一応退院していましたが入院中と
生活は同じにする為、生活リズムは
一定にしていました!








その中で研究を続けていたのですが
前回の味噌や醤油などの調味料を舌先で
感じる事が出来るようになってから
更に2週間後、今度はカレーが少し
食べれるようになってきました!







味噌や醤油などの調味料を味わえれば
一見、カレーもイケそうだと思ったのですが
カレー粉に色んなスパイスが調合
されているみたいで味覚研究を始めた当初は
塩胡椒を直接食べている感覚に近く
とても美味しいとは言えませんでした!








それからクロレラサプライさんの青玉
摂取するようになってから約3週間後、
とうとう塩胡椒ではなく”美味しい”カレーを
舌先で感じる事が出来ました!








また舌が全体的に火傷ぽく感覚が
鈍っていましたが健康食品のおかげもあり
約3週間後には舌の両端の感覚も
戻ってきました!








しかし研究を始めて1週間後に
舌の真ん中の感覚が戻りましたが
その後はあまり症状は治らず、舌全体の
感覚が完璧に戻るのは3週間では
足りませんでした!








舌全体の感覚は戻らなかったのですが
それでも「治療終了後、治すのに半年間
かかると言われた」味覚障害が健康食品に
よって約3週間で治ろうとしているのは
私の中で大きな進歩でした!








2016年1月15日に亜鉛を取れば
味覚障害が治るかもしれないと
自分で仮説を立てて、検証し結果を得る。








このサイクルを回してから
実際に美味しいと感じれる物が
増えましたし何より「諦めず、冷静に
分析して自分に出来ることはまず
やってみる」ということを
上記の経験を通して学べたのは
副作用の改善はもちろん、私の人生の
教訓にもなりました!








これまで生きてきた中で色んな考えや
価値観に触れることがありました。








私の状況に当てはめると私の出身は
かなりのど田舎(笑)なのでど田舎には
ど田舎なりの美学があります!








「就職先は〜が良い」「結婚は〜までに
するべき」「将来、マイホームを
建てれれば成功者」等、あくまで私が
感じてきたものですが、この何となく
蔓延する空気を何の疑いもせずに
吸って生きています!








かつて何となく蔓延する空気を
吸って生きていた私を冷静に振り返ると

・現状を分析する事を怠っていた

・周りと違う事をする勇気が無かった

この2つが挙げられると思います!








だから自分ではなく誰かが作り上げた
空気を吸って生きていくという事に
何の疑いも産まれません。








話が大きくなりましたので病気に戻すと
過去に取ったデータを元に
「治療後半年間は味覚障害が治る
可能性はかなり低いです。」と
お医者さんが言った言葉を今までの様に
鵜呑みしていたら3週間でカレーを
食べれるまで絶対に至らなかったと
思います!








しかし「一刻も早く、美味しいと
感じたい」と思うようになり、
その欲求を満たすため諦めずに
突き進んだ結果、医者の予想とは
違った結果が出た!








これは今まで何となく蔓延する空気を
吸って生きてきた私にとって大きな進歩で
この経験があったから現状を分析し、
まず自分のできる事を諦めずやってみると
いうことが身に染み付いています!








不覚にも私が自信を得れたキッカケは
味覚障害を治すための研究から
生まれたものでした!








現状を疑い、分析することは出来てますか?








何を言われようとも諦めず
まず自分のやるべき事を出来ていますか?








クロレラサプライさんの青玉URL








それでは!