見えにくい成果をどう可視化するのか?〜毎日を数値化してあげる〜

こんばんは、今日のブログを更新します!





今日の出来事

朝から英語、パソコン、体力トレーニング、

英語、読書という自分で淡々と

こなす1日でした!





後半は大学の授業も少なくなり、

こういう自分1人の時間をこなしていると

(もちろん人に会う日もあります)

感じるのがこのような日々を過ごして

果たして結果は出るのか?と

時間を投資した先の見えない世界を

気にしてしまう事が増えました!






特に英語などある程度のレベルになれば

人を介して例えば会話などが出来ますが

まだまだ基礎の基礎を何度も自分自身で

繰り返し行う中でマンネリ化と共に

このような事を繰り返して英語って

話せるようになるのかと自分自身の

闘いが始まります!笑





更に周りが就職が決まる中

私自身就職も決まっていないという状況で

就職が決まっていない焦りというより

周りが一歩踏み出したように見える中で

自分自身は一歩踏み出せているかという

先の見えない焦りで何かスッキリしない

という謎の感覚に襲われてました!





そうやってここ最近過ごしている中で

なぜこのような感覚が生まれるのかという

自分なりに分析したところ、

原因が見つかりその原因こそが



*行った先に目に見える結果がない

      =可視化・数値化出来てない






この原因についてどうにかしないと

何かスッキリしないこの感覚は

消えないぞと思い、このことについて

アンテナを張っていると

鮒谷周史さんの電子アプリ

「かけ算」思考で全てが変わったに

ヒントが書いていました!






一部引用すると「毎日0.1%だけ自分が

成長したら365日後にはどんな自分になっているかを便宜上、数値で表すと

結果として1年後にはなんと44%も

自分の能力が高まっているという計算になります。」





と書いてありこれだと思いました!

(頭が悪く計算式は分かりませんが。笑)






今現在、英語やパソコンなど

スキル磨いており、磨いた先に

このようになっているだろうという

ビジョンはなんとなくあるのですが

進んだ先が必ずしもビジョン通りに

いくかは分かるわけもなく、見えない道を

進む際に発生する恐怖で足が止まりかけて

いたのだと思います!






なかなか数値に出しにくい現時点で

どのように数値化していくかが課題でしたが

毎日0、1%成長すれば1年後に44%に

なると言われると単純なので俄然やる気が

湧いてきます!





もちろん時間を投資した先に

何があるのかなどある程度自分の方向性は

決める必要があると思うのですが

そこばっかりに焦点を当ててしまい

結局モヤモヤしつつ動けないというのが

なかなか治らない自分の癖だったので

毎日を数値化してあげるのは

モチベーションを上げる上で

1つの方法だと感じました!





今思えば、浪人時代の最初

偏差値30ちょっとしかなく

英語のbe動詞が使い分けれない

国語は古文すらした事ないという

絶望的な状況に心境は少し似ています!





浪人時代はそこから元々がアホだから

恥じらいも何もないと予備校の講師の方を

100%信じて時間を投資した結果、

偏差値も自分自身で驚くほど上がり

1年間で浪人当初掲げた目標大学に入る事が

出来ました!





あの当時も最初は見えない険しい道だと

感じていたのを記憶しているのですが

やっているうちに成績が伸び始め

またやっているうちに何が出来ないか

課題が見えるようになり、それを繰り返しているといつの間にか周りの人より成績が

良くなっていたみたいな感じでした!





それもこれも最初は

この予備校、この講師の方々に

ついて行って大丈夫かな?という思いながら

いつの間にか決意が固まり、一歩一歩

歩き続きた結果の合格だったので

やはり怖いながらもある程度先に

見切りをつけたら後はやるしかないと

言うのが過去からの教訓でした!





確かに大学生になると受験勉強と違い、

大学の過去問題集もなければ偏差値など

一般的な基準も見出しにくいので

進みににくいのかもしれませんが

だからこそ人それぞれの道が

明確に分かれ、そしてこの状況こそが

型にはめられない1番楽しい時間など

ではないか?と色んな本などを読んで

なんとなくこの考えに行き着きました!笑





なのでこの道で大丈夫なのかと?

自問自答を繰り返し、足踏みを

続けるのではなく、一時期コンサルを

受けていた方に言われたように

徹底的な仮説検証、実践を行わないと

いけないなと思います!





そして仮説検証、実践を行う

1つのモチベーションとして

日々の積み重ねを数値化してあげる事は

試してみようと思い、今回このような

内容を書きました!




-------ー------------

今日の内容を簡潔にまとめると


*受験勉強など過去問や偏差値もない為

何かに時間を投資する際に明確目標を

立てにくく、見えない道のリスクなどに

足が竦むこともある



→しかしある程度見えない道の方向性

ビジョンを決めたら行動する事が重要



→行動する事で自分自身も成長しているし

同時にやり続ける中で必然的に出来ない、

分からないという事が見えてくる



→その出来ない事を修正する事で

また前に進み、結果的には目標に

近づいている




→そしてその際に毎日を数値化してあげると

モチベーションが上がり踏み出す一歩が

大きくなるのではないか?

--------------------



日々の積み重ねを数値化するという事に

ついては今後試しながら効果があれば

ブログに記載したいと思います!






それでは!