職業探しのヒントと英語の学習方法について

おはようございます、今日のブログを

更新します!




昨日は英会話スクールの創業者の方に

ご飯をご馳走して頂きました!





その中で職業探しのヒント、

英語の勉強方法を聞いたので

2点についてお話しします!





まず職業探しのヒントについて

これは職業を探すときには

その事柄が大好きか大嫌いかこの2つが

仕事にしやすいみたいです!





大好きのパターンで言うと例えば

数学の教師の方などは元々人に教えるのが

好きである且つ数学が好きである!




この場合だと教えるのが好き(得意)を

活かして相手に数学をどうしたら

楽しくなるかという観点で伝える事が

出来るのではないかと思います!





逆に数学が元々大嫌いという方は

自分自身が数学嫌い又は数学で

受験など苦労したなど苦手な人の観点で

見る事が出来るので数学の大好きな方と

そこで差異化出来ると思います!





そして昨日お話し頂いた創業者の方は

元々英語が苦手だけど人に教える事は好き

いう大好きと大嫌いを組み合わせた仕事が

結局英語教師になったみたいで

そのやり方はいいなと思いました!




私自身好きな事を仕事にするべきだと

思っていたので、寧ろ教師など

人に教える立場だと自分のコンプレックスなどを武器に出来るなと!





本当にモノをどう捉えるかによって

例えばそれまでコンプレックスになるものが

強みになったりするわけで

色んな方に会って色んな価値観に

触れる事で知る事が出来たので

人の出会いには感謝したいです!




 

次に英語学習についてです!





英語学習については英会話アプリを

ダウンロードしてシャドーイングと呼ばれる

英会話アプリの音声と同じ速度で

同じ発音を再現出来るようにするという

いわゆる真似をずっとやっていました!





シャドーイングは良い方法だねと

言われましたがそれに付随して

自分英会話が出来るといいと言われました!





例えばアプリにアイスが食べたいと

英語で言えば私もそこでアイスが食べたいと英語で同じ事を言うのがシャドーイングです





それだと発音は良くなり、聞き取れる音は

増えてくるのですが、肝心の会話というものが中々出来ません!





そこで自分英会話をするのがいいと!





自分英会話とは何なのかというと

さっきの例で表すならアプリだと

アイス食べたいといきなり来る訳ですが

実際の会話だと今日は暑いね、

汗かきそうだし、日陰で休もう!

近くにアイス屋さんがある、ラッキー

アイス食べたい、食べに行こう!みたいに

一文ではなく前後に何個か文が

組み合わさって会話が成り立っています!





考えてみれば当たり前の事ですが

普段日本語で話すときはそのようなことを

微塵も意識しないのでてっきり

英語で会話出来ないのは聞き取り能力と

単語力が低いからだと思ってました!





しかし、自分会話で想像を膨らまして

色んなパターンを想定していれば

単語力聞き取り能力が多少低くても

次にこうくるから自分知っているこの

フレーズを使おうみたいな感じで

簡易的な英会話が成り立つのでは?と

感じました!




その行為を反復する事で最終的には

英語が話せるようになるのでは?と

考えたので実践していきます!





という事で英会話スクールの創業者の方に

ご飯をご馳走して頂き、その際に

お話しして頂いた職業探しのヒントと

英語の勉強方法についてでした!




それでは!