「人」を大切にする為には 自分の時間軸を生きる事

みなさんあけましておめでとうございます!





正月からは丸1日経ってしまいましたが





その間は家族や友人と過ごしながら





昨年お世話になったたくさんの方に





感謝のメッセージを送っていました!笑





去年正月はなんとか実家で過ごせたものの





すぐに病院に戻り、治療の再開をするという





まさにどん底からのスタート。笑





そんな中でもたくさんの方に支えられ





ブログの冒頭にも書いてあるように





精神は自由な状態、寧ろみなさんの





優しさに満たされている状態になっていて





身体のコンディションは最悪だが





精神的なコンディションは最高という





不思議な状態でのスタートでした!笑





そんなこんなで体調などを崩しながらも





病気自体は再発することなく無事に





この1年間を過ごすことができました!





何事もなかったのは運も多少ありながら





やはり様々な人に支えられて常に





気持ちを前向きに持てたことが1番の





要因だと思ってます!





これまでの人生もいろんな方に支えられ





生きてきた訳ですが去年の病気で





より色んな方に支えられていると実感し、





非科学的な話にはなりますが





そのおかげで病気が治ったと思ってます!笑





それくらい昨年は私にとって「人」に触れ





「人」について考えさせられた1年でした!





だから身体の調子が良い今年は





受けた恩を少しずつでも還元していくこと!





受けた恩を返すとわざわざ公言しているので





少し打算的に聞こえるかもしれませんが





それくらい私にとって受けた恩が大きく





それぞれの方に私自身が出来ることを





返していきたいと心底思ってます!





またこれから出会う方、出会っていながら





あまり縁がなかった方々にも私と会う事で





何かを感じてもらえるようにその「何か」を





自分自身を見つけ磨きたいと思います!



--------------------

それでは今日の本題

〜「人」を大切にする為には

自分の時間軸を生きる事〜


--------------------


以下続けます!




今まで受けた恩を返す為には私自身どうあるべきか?





それについて考えた結果、





「人」を意識しすぎて自分の時間軸で





動けていない事が判明致しました!





「人」を意識しすぎて他者の時間軸を





気にしてしまう→自分の時間軸を置き去り





目の前の事に集中出来ない→その瞬間の





物事や人の出会いに全力を注げない。





まさに負のループ、私の理想と現実が





反対に動いてる事を反省することで気付き





かなりショックでした。笑






今年はその負のループを無くすために

私の個人的な目標として



*ONとOFFの切り替えを早くする

→休みと学びの切り替えがとても下手で

どちらかに偏ることが多く、1回偏ると

中々抜け出せない


対策として切り替え時に他者や物の介入

(例 他人の約束を予め入れる、場所を変える)

                                   ↓

これが出来れば今までロスしていた時間が

浮き、人の為に時間を使える




*目の前の方に全力を注ぐ

→その時その時で頭の片隅で何かが

引っかかり、目の前の人との時間に100%

集中出来ていないことが頻繁に起こった



分析した所、頭の片隅で引っかかる事は

他者との比較(例えば私が休んでる間に他の方は勉強している、私がしんどい時には

他の方は楽しんでいる)が多く

他人の時間を意識してることが判明



対策として他人の時間を意識しないよう

自分を習慣、ルーティンに乗せることを

これまで以上に徹底する!

1日、1ヶ月、1年と目標に向かい進む事で

自分の時間軸で動くことになり

目の前の事に集中することになる!

                                     ↓ 

目の前の事に集中すると分散することなく

一点集中することが出来て目の前の人、

その瞬間を大事にすることが出来る!

また良い意味で他者との比較の時間が

無くなり、雑念がないのでその時々の相手に

全自分をぶつけることが出来る

結果的に「人」を大切にすることが出来る!





「人」を大切にしたいと思うあまり





「人」を意識しすぎて結果的に





「人」を大切に出来てないのではないか?





という矛盾を上記にも書きましたが





昨年の中で感じたので





ここに記させて頂き、公言することで





今年の目標とさせて頂きました!





今年は就職活動も行い、社会に出るからこそ





小さなこと、基本的な日常で反復できる事を





徹底して土台作りを行います!





みなさんの昨年の反省はなんですか?



そして、昨年の反省から導き出される

目標はなんですか?



--------------------

それでは今日のハイライトです!




*「人」を大切にすることは

常々「人」を意識することではなく

その時々を大切にすることであると思う



*「人」の時間を意識しない為の対策として

・ONとOFFの切り替えを早くする

・目の前の方に全力を注ぐ

等があると考える



*目の前の事を一点集中することで

自分の時間軸で動けるようになり

自分の時間軸で動くことで矛盾にみえるが

人の為になるのではないか


--------------------



それではみなさん良いお年をお過ごし下さいか