人の心を揺り動かすのは 好きなこと、没入できること

こんばんは、今日のブログを更新します!




--------------------

最近の出来事

英会話のチラシ配り、大学のゼミの銭湯組合のプロジェクト

--------------------

まずは最近、英会話のチラシ配りを


平日毎日行っていました!


以前のブログでも書きましたが


私が入っている英会話スクールの宣伝活動を


最近は行っており、色んな方がいる中で


どう配ったら貰って頂けるかということを


常々考えてチラシ配りをする事を純粋に


楽しんでいます!


また別の日で大学ゼミナールの銭湯組合活性


化プロジェクトで街頭PRを行いました!


街頭PRというのは福岡市浴場組合を


世間の人々に知らせる事を目的としており


実際にティッシュを配ったり


福岡市浴場組合の公認キャラのおんまるくん


と写真を撮ったりする事が出来るという


イベントです!


実際に私はおんまるくんという


キャラクターの補助をしながら


宣伝用のティッシュを配ったりと


広報活動のお手伝いをしていました!


またその出来事の間に


鮒谷周史さんの「変われる人:8000人のキーパーソンと会食してわかったこと」を読了


以下引用です!


適所に身を置くためのポイントは、

自分が「無能な領域」と自覚している分野に

時間や労力を投資しないこと。


自分がどの能力に長け、どの能力に欠けてい

るか、常に考えながらロールモデルを探す

それを考えない限りつい自分に欠けた能力を

求めてしまいます。無能な領域ほど「せめて

人並みくらいになりたい」と努力してしまう

わけです。無能な領域を人並みの水準にする

には、平均レベルのスキルを一流クラスにす

るよりもはるかに多くのエネルギーを必要と

することを忘れてはいけない。



自分がいちばん自然体でいられる究極の方法

は、「趣味」を「仕事」にすることです。


ビジネスパーソンとして他者に何らかの価値

を提供する立場にあるなら「自分が好きなこ

と、没入できることに取り組んでいるかどう

か」を常に自問自答する必要がある





私はこの本を読んで、自分がコンプレック


として抱えている部分を人が出来た時に


強く惹かれ、自分のコンプレックスを


解消したいと強く願っている自分が


いることを改めて認識しました。笑


その結果やりたいこと、好きな事をやる


基準で物事を測れなくなり、結果的に


やりたくないこと、出来ないことを


やる為に多くのエネルギーを使うことが


判明致しました。笑




--------------------

というわけで今日の本題

「人の心を揺り動かすのは

好きなこと、没入できること」


--------------------

上記に続けます!


鮒谷さんの著書で改めて分かったことは


自分の好きな領域を極めないと


この先の世の中で生きていけない。


好きでもないこと、得意ではないことを


続けるのはエネルギーの無駄であり、


以前コンサルを受けた時にコンサルの方に


言われたように「普通、凡人」の感覚を


持つ私は確実に生き残れないのが


鮒谷さんの著書で改めて認識しました!



この事実は無意識でなんとなく感じながら


私自身行動に移せていなく悶々としていました。笑


そんな中最近の出来事を思い出すと


英会話スクールのチラシ配りは


「アパレル業界で言うところの


ユニクロみたいな存在になる」


出来るだけ安価で幅広い英語に悩める学生を


救いたいという創業者の方の情熱により


心揺さぶられたからこそ何か手伝いたいと


強い欲求に動かされる!



そしてそれは大学ゼミナールの銭湯活性化


広告宣伝でも同じように各々の銭湯の


番頭さんが福岡市の銭湯を減らしたくない、


世間に銭湯の良さを知ってもらい


興味を持ってもらいたいという想いを


知っているからこそ、何か力になり


成果に結びつけてほしいと思うわけです!




このことは両者ともに強い情熱


本当に好きな事、得意分野を世の中に


届けようとしている事が強く伝わるので


私自身、その本意気な気持ちに心揺さぶられ


何か力になりたいと思いました!




これは鮒谷さんの著書からも読み取れる様に


他者に何らかの価値提供する立場に


あるなら「自分が好きなこと、没入できるこ


とに取り組んでいるかどうか」を常に自問自


答する必要がある。ということを実践し、


自分が好きな事、没入できる事を


本気で向き合い何度も何度も思考を凝らした


先にある問いが「英語」であり「銭湯」で


あるからこそ、その思いに応えたいと思う


私の様に心が揺さぶられるのではないか?と


感じます!



同じように私が本気で好きな事


没入できる事を見つけ、人に熱量を持って


発信する事で人の感情を動かせるという事


今回の英会話のチラシ配りと


大学ゼミナール銭湯活性化プロジェクトの


両者を通じて学びました!



みなさんは好きなこと、没入することは

ありますか?


人の感情を揺り動かせる何かはありますか?




--------------------

それでは今日のハイライトです!


・自分が好きではないこと人と比べて


劣っているものを補おうとすると


莫大なエネルギーを使う




・それに比べて好きな事、没入できる事は


趣味にも変わり、やっていてストレスを


感じないので突き詰めやすい




・そしてそれこそが私のような


「普通」且つ「平凡」な者が生き残る


唯一の道であると学びで感じる




・最後に好きな事、没入する事で


人の心を揺り動かす事が出来る大いなる


可能性がある


--------------------


それでは!