気持ちの持ち様で時間の質が変わるという事について

こんばんは、お久しぶりです!




今日のブログを更新します!




今日は同じ時間でも気持ちの持ち様で
全然違うなと感じた事について
お話したいと思います!




と言いますのも私の友人を何となく
見てて思ったことなんですが
友人の中でもその一瞬、一つの出来事を
100%の気持ちでこなせている人と
そうでない人がいるなと感じました!




具体的に言いますとつい2、3日前に
大学のゼミの旅行で沖縄に行きました!




それはそれは凄く楽しかったですし
沖縄のマッタリした空気感を感じながら
本当に心底楽しんだのですが
その時に一人の友人が沖縄の雰囲気
人柄、景観などに100%と言えるほど
感動していて目が輝いていました!笑



食事も心の底から出たであろう
美味いという感想を言いながら
沖縄の地酒を飲んでいて、見ている
こっちまで心踊るような顔をしていて
その時々、その一瞬を全力で楽しむ事は
本当に大事だなと思いました!



やっぱり人それぞれ悩みは抱えて
いるのでしょうが考える時は考え
その他をする時は一旦それを忘れるなり
置いてくるなりして、集中して目の前の事を
こなすのが大事だと思いました!




私自身もそうですが友人を見てても
中には頭の片隅にその時々の悩み、
不安要素が残っていて目の前の事を
集中してこなせていないことが
多い気がします!



その時々を集中してこなせないと
どんなデメリットがあるかというと
例えば他の人と一緒に楽しい時間を
過ごしたとしても自分自身が上の空なので
他の人が不快な思いをするでしょうし、
やらないといけない事をやろうとしても
目の前の事に集中出来なければ
進みが悪く、時間の質が落ちると思います!




ここ最近は特に1日1日が早く感じ、
時間というものにものすごく価値を
感じています!




だからこそ1日1日を大切に
その一瞬を全力で楽しまなければ
もったいないですし、目の前の事を
集中してこなせれば同じ時間を
過ごすとしても質が高まるのでは
ないかと思いました!



その意味で沖縄で最高の笑顔かましながら
楽しんでいた友人はその一瞬を
全力で楽しみ、周りの私達まで
楽しい気持ちにさせてくれたので
友人をみて時間の質というものを
意識してみるようになりました!笑





それでは今日の内容を簡潔にまとめると

*同じ時間を過ごすのも気持ちの持ち様
    でも質が変わる

*悩みや不安要素に引っ張られ
   その一瞬を集中出来なければ
   自分は勿論、他の誰かが不快に
   思う可能性がある

*逆に悩みや不安要素があったとしても
   一時的に忘れるなりしてその一瞬を
   全力で楽しめた時、自分や他の誰かを
   楽しませる事が出来、すなわち
   時間の質が上がる




というわけで全力でその一瞬を
楽しむ事にします!笑



それでは!