脳内タスクの片付け方について〜しばらく更新していませんでしたが決して死んだ訳ではありませんので!笑

おはようございます、お久しぶりです!





約1カ月ぶりくらいの更新になりますが

本当にご無沙汰しています!笑





ここ最近なんで更新していなかったのか

についてなんですが今日のブログタイトル

脳内タスクの処理に絡めてここ1ヶ月の

私のお話を書きたいと思います!





そもそもなぜこんなにも期間が

空いたのかということですが、

私の根底にある悪い癖、先送りの精神が

出てしまい、単純にやる事に追われて

自分自身が追い込まれていました!笑





何に追われていたのかという事なのですが

まずは大学の試験に追われていました!笑





大学の前期試験は大体7月の下旬に

集中してあったのですが普段授業を

受けてノートなどは取ったりもするのですが

要点整理などを怠っていた為に

試験が近づくにつれ、サボっていたツケが

溜まりに溜まり試験前には

ノートの要点整理などに追われ、

他の事が出来ないくらい余裕がなかったです





自分の1日を無駄にしない為、

朝にはやる事を書き出すように

癖をつけていたのですが結局

テストの準備など今まで自分が怠っていて

且つ避けられない事が先送り精神のせいで

直前になって自分の予定を押しつぶして

しまうという1番やってはいけない

パターンで7月下旬がほぼ終わりました。





結果試験はなんとか出来て後期は

あまり授業を取らなくて良いのかと

思うくらいの出来ではあったのですが。笑





そして8月でいよいよ夏休みに入り

今からだという時、丁度病気の半年検査で

8月3日にCT検査があり8月8日にPET検査、

そして8月9日に検査結果の発表だった訳

ですが、CT検査を受けた次の日くらいに病院から電話が入っていて、掛け直しても

担当の先生に電話が繋がらないという

緊急事態を迎えていました!





8月9日に検査結果が出るはずなのに

なんで8月4日か5日にわざわざ病院から

電話がかかってくるのだろう?もしかしたら

CT検査の結果が悪かったのかもしれないと

再発が頭をよぎり、精神が乱されて

やらないといけないことが出来なくなりました!





結局8月9日にキチンと先生にお会いして

再発の疑いは晴れたので大丈夫でした!





電話は結局、検査の予約なのかなということでおさまりました!笑





そんなこんなで急遽サボったツケが

回ってきたり、精神が乱されて

やることの先送りが続き、

ここ最近はやらないといけないことが

全く出来ていない状況でした!





その感じでブログを書くという習慣も

徐々に薄れて今日こそは書こうと

決めながらお盆が過ぎ、日にちが刻々と

たち今日までとうとう何もしない日々が

続きました!





ここで最初のタイトル

脳内タスクの処理についてに戻るのですが

まず脳内タスクとは私のイメージとして

脳内でなんとなく決めているその日に

やらないといけない事と定義して

話を進めます!





今回私がブログをしばらく放置した原因も

脳内タスクが処理出来てない状況が

続いていたからこそ起きた事です!






脳内である程度これをやろうと

決めていながらも急遽目の前に現れる

外部要因(例えば人からご飯を誘われたりなど)を優先してしまった結果、脳内で

やらないといけない事を決めたのに

先送りにしてしまい、やらないといけない事が出来なかったという後悔などが脳内に

残ります!





そして次の日に前日出来なかった事を

取り戻そうとするのですが、その日は

その日でやる事があり、また新たな外部要因なども入るため結果前日出来なかった事が

取り戻せない、そしてその日やる事も

若干出来なくなる!





そして自分の脳内でやらなければいけない事がどんどん溜まり、そのせいで取り返しが

つかなくなり、やる気が削がれ、だんだんと自分自身が追い込まれていき、

何も行動出来てないけど何か気が重たく、

息苦しいみたいな状況に追い込まれて

いたことをこの1ヶ月くらいで

痛感しました!笑





結局、大学の試験の準備が先送りの火種に

なったのですがそれも、自分自身が

授業を受けながらも要点整理などをせずに

その時に別の事をやっていた結果起きた事で

大学の試験など特に日程も決まっているので

それまでに計画的に準備を行っていれば

追い込まれて、本来やるべき事が

出来ないという状況にはならなかったと

思います!





なので先送りは→やるべき事がどんどん溜まる→脳内にはやらないといけないのにと

プレッシャーが残り続ける→気が付いた時には膨大な量になる→取り返しがつかず

やる気が削がれる→結局なにも出来ないという最悪のループが生まれます!





だから最初に脳内タスクの処理の仕方と

タイトルに書きましたが、私なりに考えた

打開案をまとめると





・1日のやるべき事を書き出す(ザックリと

    タイムスケジュールまで書けると

    外部的要因に左右されにくい)





・やるべき事を出来るだけ細分化する

    これに関しては私の悪い癖ですが

    やるべき事が出来ない時は思ったより

    時間がかかった結果時間が足りないという

    こともありますが、大体やるべき事

    視覚化出来てないことが多いです!


例えばその日やる事を読書すると

した場合、その本の何ページまで

読むと決めた方がより具体的で

自分自身動きやすいことが分かりました!


他にもダイエットの為に走るという場合でも

例えば2キロゆっくり走って、50mダッシュを10本やるというように決めて走った方が

自分自身行動しやすいですし、数値化すると

習慣化しやすいのが大きなメリットだと

思います!


また数値を決めずにただ本を読む、

ただダイエットの為に走るとした場合

やる気がある時、ない時で実践する量の

振り幅が出てしまい、出来ない時は先送りの精神が出てきてしまい結果的に

継続が出来にくくなると私の中で分かりました!





・その日出来なかった事は脳内に残さず

    書き留めて次の日にしっかりこなす


   これに関しては一見先送りに見えますが

   そもそも1日のやるべき事は1日で

   こなせるかこなせないかくらいで

   決めているので次の日に継続的に出来る

   ように細分化が必要なのと、継続的に

   続けることにより、自分どのように

   なれるのか、また目標が定まっているか

   など長期的な目標設定、イメージが

   必要だと思います!

(こなせる量で決めてしまうと仮に1日のやる事がなくなった時、達成感によりやる気が著しく下がり次の行動出来ないため)





この3つを守れば、脳内タスクを

処理出来るようになり、先送りがなくなり

結果的に行動出来る自分になれるのでは

ないかなと思っています!





ということで早速この3つを

掲げて行動していますのでそれに則り

ブログを更新できる時は更新して

いきたいと思いますのでこれからも

ぜひ見て頂けるとありがたいです!





色々とメッセージをくれた方々も

ありがとうございました、私は

元気ですのでこれからも応援よろしくお願い

致します!





それでは!