後回しを無くすために〜1日にやる事をやらなかったらどうなるのか自問自答する大事さ〜

こんばんは、今日のブログを更新します!






今日はやらなかったらどうなるのかを

自問自答する習慣の大事さについて

私自身が考えた事をお話し致します!






と言いますのも最近ユニクロを展開する

ファーストリテイリング代表取締役

柳井 正さんの本を読みました!





その本には色んな事が書いてあり、

やはり世界的な経営者である柳井さんでも

細かいところに目を配ったり、

地道な努力を大切にされているのだなと

感じました!





ユニクロといえば自社ブランドを確立して

海外にも数多くの支店を持ち、いまや

世界的な小売企業なのでさぞや

特別な事をしているのだろうと思って

本を読むと柳井さん自身の基盤を

しっかりと持っていて且つ地道な努力を

惜しまない泥臭さがあるなと感じ、

やっぱり突き詰めるためには

行動を起こし、徹底的にやるかどうかが

重要なのだと思いました!





やはり行動は大事だと改めて認識したのですが今回はその中でも行動を起こす為の

考え方の一例を本から学びましたので

紹介したいと思います!






その考え方こそ今日やらなかったら

どうなるのかを自問自答するということです






上記は年目標、月目標、日目標を

決めているという前提でお話を

進めていきますが、私なども

物事を先延ばしにしてしまう癖が

あるので最近そのような時には


今日やらなければどうなるのか?→明日やる事になる→しかし明日はまた別にやる事があるから何かしらが出来なくなる→目標達成が出来ず自分自身のやる気が低下→それは嫌なのでじゃあ今日しよう!


という風に後回しの癖がだいぶ緩和

されつつあります!笑





以前にもブログで書いたのですが

後回しをすると次の日には面倒くさい感情が

生まれ、また次の日に持ち越して面倒くささが倍増して結局行動に移さなくなるという

パターンが私自身多いような気がしますし

周りの方も後回しをする習慣に

悩んでいる人がいるみたいです!





それに後回しが無くなることにより

1日の小さな目標を達成し続け、

自分自身のモチベーションが高いまま

維持出来るというメリットがあると思います





面倒くささの倍増を防ぐこと+

モチベーションを高いまま維持する為には

後回しをしない、その為には

今日やらなかったらどうなるのかという事を

自問自答するという事が1つの打開策かなと思って書きました!





後回しする方はぜひ試してみて下さい!





それでは!