自分の時間を大切にするということ!

こんにちは、今日のブログを更新します!





今日は自分の時間を大切にするという

ことについてお話しします!





と言いますのも私自身が最近自分の時間を

大切に出来ていないなと思って戒めの意味で

ここに書かせて頂くのですが笑





最近特に感じるのが事前に

決めている目標に向かって日々の行動を

割り出して実行しているわけですが

その日々やらなければいけない事を

達成出来ないというパターンにはまって

しまっています!





みなさん自身も3年後はどうなりたくて

その為に1年後はここまでいかないといけない、1年後にそこまで達成する為に、

3ヶ月後はここまで、その為に1日に

どれとどれをやらなければいけないと

目標設定がそれぞれあると思いますが

その中でも1日の行動があまり出来てなく

このままだと必然的に3ヶ月、1年、3年と

目標と行動のズレが出てきます!





これはマズいと思い、なんで私自身

1日を大切に出来ていないかパターンを

分析したところ、主に2つ原因があり

まず1つ目に突発的に予定を入れてしまう事

そして2つ目としてそもそもの目標を

具現化出来てないこと!





1つ目の突発的に予定を入れてしまう事に

関しては例えば友達の遊びの誘いを受け

結果的に夜遅くまで遊んでしまい

1日の行動を後回しにしてしまったり

日々目標に向かい行動を落とし込む事に

疲れたりしていきなり実家に帰ってみたりと

要するに”後回し”をしすぎています!(苦笑)





1日にしないといけない事を後回しに

していると次第に1日しないといけない事が

貯まっていき、最終的に貯まりすぎた結果

目標が達成出来なくなり、投げ出して

しまうことになると思います!





このように後回しをし過ぎた結果

悪い貯蓄を溜めることは目標を達成出来ない

原因になるので改善策としては

1日の行動を明確に落とし込み、且つ

1日の時間配分をも管理する事だと思います!





そこで2つ目の原因である目標を

具現化出来ていない事になるのですが

私は基本的に長期的な目標と短期的な目標を掲げて日々を過ごしているわけですが

目標から行動に落とし込むという事が

どうも苦手で未だに出来てません!笑





分かりやすく言うと

1日の目標にダイエットをしたいと

書いたりしているので1日に

何をするか行動がはっきり落とし込めない

結果、何をしていいか分からない→

突発的に予定を入れる→1日何も出来てない

みたいな悪いループにのめり込みます!





具現化する改善策は今の所

例えば1ヶ月目標を作ったならば

10日単位、5日単位など面倒くさがらずに

行動を落とし込み、その結果の1日目標を

落とし込むというプロセスを踏むこと!





1ヶ月目標を作った際に

いきなり1日目標に落とし込もうとする

大雑把な自分が大きな原因だと気付いたので

まずはしっかりと1日目標に落とし込む

プロセスを踏むこと、

そして落とし込んだ目標の時間配分を

明確にして、実行することで

自分の時間を大切にすることに

繋がるのではないか?と自分の戒めの意味を

込めまして今日のブログを書かせて

頂きました!





それでは!