最近の病状について〜病気と元気な私とのギャップ〜

こんにちは、今日は最近の病状について

書きたいと思います!





というのも最近会う方、会う方に

元気だけど本当に経過観察中なの?みたいな

事を言われますが、本当に経過観察中です笑





私と会われる方で良く言われるのが

私が経過観察中なのと普段の態度や行動に

ギャップがありすぎて病気である事を

よく忘れるみたいなので一応、

今の現状を報告すると以前も話したように

基本的には月一回の通院があります!





そして半年に一回CT検査とPET検査があり

ここでガン細胞が完璧に消えてるのかどうか

検査する場所でもあります!





そして私の場合は今年2月検査を行い

ガン細胞が消えていると診断されたので

そこから半年後の8月にCT検査とPET検査を

行うわけです!




今現在、寛解している状態で

5年間ガンが転移しなければ完治するので

完治まで5年間は見ておかなければ

いけないと医者から言われています!





実際ガンが再発する可能性は寛解してからの

5年間で30%くらいあり、その30%の

再発率の中で寛解して1年目が

90%以上を占めると言われています!





だから今、病状が安定しているのは

運がとても良いことになります!





そして2月に寛解してガン細胞は

消えたのですが放射線抗がん剤の影響で

身体の免疫力がとてつもなく下がってます!





免疫力が下がっていると風邪などを

引きやすく、私の場合特に感染症にかかると

命に関わるらしいので今は週三回

感染症にかかりにくくするために

薬を飲んでいる状況です!





感染症にかかってはいけないので

刺身などの生ものは今のところ食べては

いけないです!





それでも感染症を防ぐための薬を6月末に

飲み終わるので終わり次第、

生ものを食べれるようになるみたいですが!





また若さ故の特権である前の日徹夜で遊んで

寝らずに次の日行動する事ができないです笑





寝らずに遊び、次の日行動していると

気分が悪くなるというかもはや

身体が動かないような感覚に襲われます!笑





というわけで今のところ1日

8時間きっちり睡眠を取りながら

動ける範囲で行動をするように心掛けてます





あとは煙草などが今でもダメみたいです、

私自身煙草を吸わないので苦になりませんが

煙草を吸う方などは私のように鼻のガンだと

鼻を刺激してしまってよくないみたいです!





ここまでしてはいけない、

気をつけなければいけないことを

中心に書いたのですが、見てわかるように

そんなに制限はないです!




それどころしっかり睡眠をとった後は

色々と行動し、遊ぶ時は汗をかいて

遊び回りますし、お酒も飲んでいいので

お酒飲む時は飲んでます!





気をつけなければいけないことは

もちろん気をつけますが、そこばかりに

目を取られると息苦しくなると思うので

出来ることに目を向けた結果、

お会いする人が病気なのに実際、

会った時に凄く元気というギャップを

感じる事が多いのだと思います!笑





実際、上記で書いたように

息苦しさを感じた事はないですし、

病気でも楽しいのでそれがポジティブである

所以なのかとも思いますが!笑





とにかくそんな感じで元気ですが

本当に病気なの?と聞かれる事が多いので

現状報告をしてみました!





それでは!笑