1日単位に目標を細分化する難しさ

こんばんは、今日のブログを

更新します!





今日は1日単位に目標を細分化する

難しさという点で話します!





なぜこの話をするのかと言うと

今現在、私は日記、日誌、ブログを

書いています!





主な使い方としては

日記は毎日の出来事を書き記す、

日誌は長(1年)、中(3ヶ月)、小(1日)目標を

決めてその日の行動を分析しながら

長、中目標と照らし合わせ、次の日の

小目標に落とし込む、

ブログはその日1日単位で考えた、または

学んだことをアウトプットして

脳内に留めておくための場所として

使っています!




そして今回は1日単位、小目標に

細分化することの難しさという点で

話しますが今現在、私は日誌で

長、中目標までは定めていますが

改めて小目標に落とし込めてないのが

明確になりました!





例えるなら大学受験で〇〇大学合格する事長期的な目標に設定し、中期的な目標と

して3ヶ月後の模試で英語30点上げる

国語を40点上げる、数学を20点上げるなどを

列挙したとしてそのために小目標(1日)と

として1日何をしないといけないのか

ということを分析して具体化しなければ

いけません!




例えば国語だと漢字が弱いのか

文章の意味が取れないのか、はたまた

古文が出来ないのか、英語だと

英文読解が出来ないのか、単語の

知識不足なのかと様々な事が

分析してすることで分かりますし、

国語の点数を1番上げたいので

1日こなす目標も国語の量を

多くしようなどの優先順位が

つけれるようになると思います!





結果的にここまで分析が出来ると

じゃあ1日の目標として国語は漢字を

30個覚えて現代文を1つ解く+間違えたところの分析復習、英語だと文法問題を

30問といて単語+熟語を覚えようなど

具体的に1日に落とし込めると

長、中期的な目標に向けて時間ロスの

少ない行動が出来るかなと思います!





しかし受験と違い、答えもない中で

更に掘り下げるという行為が苦手なので

結局中期的な目標を小目標に

細分化出来ずに大きな目標に向かって

なんとなく進むというだいぶ時間を

無駄にしている行動に出ていると

気付きました!


 


解決策としてはどうしたら

目標を達成出来るのか?何が必要なのか

という事を面倒くさがらずに考えて

1日に行動出来るくらいまで

細分化をすること!




そうする事でただ漠然と

大きな目標に向かって行動するということが

なくなるのではないでしょうか?




ということで1日目標に細分化することの

難しさについてでした!




それでは