井の中の蛙大海を知らず

こんにちは、昨日のブログを更新します!





今回書く内容は私自身が昨日経験した

井の中の蛙大海を知らずエピソードです!笑





昨日、友人に誘われて外国の方と

交流出来る国際パーティーみたいなものに

参加しました!





当初の目的は少しでも英語の知識を

身に付けれたらという目的で行ったのですが

勉強をしていない事もあり、

やはり話せなかったです!




少し話せたとしてもそれは精々

受験勉強などで学んだ簡単なフレーズで

質問をすることくらいで返ってくる答えが

質問に沿った簡単な内容だとこちらも

理解出来るのですがそれに加えて

情報を色々話されるともはやお手上げ。笑





本当になにも出来ないとはこのことだと

久しぶりに悔しかったです!





それに加え、外国の方も日本語を

学びたいと来ているので日本語が

話せる方は途中で日本語を話して

くれるようになったのですが(それも

とても悔しい)その時に感じたのが

世界の教育水準の高さにビックリしました!





昨日は特にインドの方、ドイツの方などが

すごかったのですが例えばインドの方は

自分より歳下でインドの現地の言葉、

英語、日本語の3カ国語が話せて

且つシステムエンジニア





ドイツの方も歳下、19歳で

ドイツ語、フランス語、スペイン語

英語、そして日本語をそこそこ話せるという

ほぼ5カ国語話せて且つバイオテクノロジーの勉強をしているという3つ4つ下の子が

ここまでやっている中、自分は

やっていると思っていても比べると

全然やれてないなと良い刺激もらいました!





その他にも大体の方が3カ国語話せて

地域によっては戦争なども経験したりだとか

外国の方と話せて改めて自分の世界が

広がり、色んな場所に顔出すことは

大事だと思いました!





色んな価値観に触れることができ

その中で自分を磨くことが出来るので!





というわけで今日は井の中の蛙大海を知らず

エピソードでした!





それでは!