物事を習慣化するための方法

今日のブログを更新します!





今日は物事の習慣化について書きます、

というのも私自身色々習慣付けようとして

苦労しているからです!






一つの物事を習慣化する時、

一つの物事を無意識にやってしまう、

又は頭の片隅から離れない、やらないと

気持ち悪いという状態になり初めて

習慣化出来ていると言えると思います!






しかし、習慣化されていない物事を

習慣化するという動作がとても難しいです!





例えば今は週に1冊、最低3回は読み返す事を

習慣化しようと思っていますが、

お風呂、歯磨きようにやらないと気持ち悪い

というとこまでは中々ならないです!





そこで私が実際に実践していることは

とにかく気分が乗らなくても行動に

移してみるということです!




私の場合、習慣化するまでに

約1カ月はかかるので、さっきの読書で

いうならば気分が乗らなくても

ひたすら読み続けます!





又はとにかく5分だけやってみること!





実際に行動を継続していると

いきなり集中出来る時があり、

私は勝手に「ゾーン」と呼んでいます!





この「ゾーン」に入ると周りの雑音が

聞こえなくなり、一つの物事に集中

出来るようになります、いうならば

自分だけのゾーンです!





この「ゾーン」を引き出す回数が

増えれば増えるほど習慣化に近づき、

最後はやらないと気持ちが悪い状態にまで

なるのではないでしょうか?





その状態に至る為にどんなに気分が乗らない

時でもまず行動に移すことを心掛けてみると

習慣化出来るのだと思います!





それでは!