読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

23歳大学生のポジティブな悪性リンパ腫闘病日記

身体は拘束されていますが精神は自由です(笑)

言語化するためには〜トライアンドエラーを繰り返すこと〜

こんばんは、夜分遅くにすみません!




今日のブログを更新します、

今日は大学のゼミの時間に

将来の夢についてお話しました!




夢や目標は人それぞれ違って

どこを見ているかによって見える世界

目指す世界が変わってくるのかなと

最近は凄く思います!




昨日も鮒谷さんのメールマガジン

引用させて頂いて目標設定はなぜ

必要なのか?を書かせて頂きましたが

今日改めて目標が定まらないと

進むべき方向が定まらずブレるものだと

実感しました!




今回はゼミの在り方についてを

話したのですがゼミの在り方に関しては

こうしたらいいというような正解が

ない中で言語化しにくく目標設定が

難しいところですが言語化しにくい

ものだからこそしっかりとした目標が

ないとゼミ全体としての進むべき方向が

大幅にブレるのだろうなと感じました!




しかし、同時に感じたのは

ゴール=正解がないものに対して

言語化する能力がまだまだ足りないこと!




これに関しては人に価値を提供していく上で

絶対的に必要な能力で言語化する為には

日々思考を繰り返し、実証していく中で

思考と実践を掛け合わせたり、

はたまた思考と別の思考を掛け合わせたりと

とにかくトライアンドエラーしか

ないのではないかと思います!




課題は見つかりましたが、価値観が

違うからこそ得るものもあり、

視点や考え方が違うので参考に

できる部分は参考にしたりととても

良い話し合いをすることが出来ました!




今日課題が一つ見つかったので

明日から課題を克服する為の戦略を立てて

頑張りたいと思ってます!




それでは!