味覚障害途中経過

こんばんは、今日のブログを更新します!




最近は天気が良く少しずつ外に出れるように

なりました!




2月4日の検査までもう少しなので

体調を崩さずに検査を迎えれるように

気をつけます!




それから味覚障害の方は抗ガン剤を

最後の抗ガン剤を打ってから約3週間が

経とうとしていますがだいぶ味を感じる

ものが増えてきています!




最近味を少しずつ感じているものは

カレーです!




前はスパイスしか味を感じなかったので

感覚的に言えば塩胡椒を舐めてるような味に

近かったのですが今は少しずつカレーの

旨みを感じるようになり、舌の感覚も

舌先だけでなく舌の両端がだいぶ

戻ってきました!




しかし、舌の真ん中の感覚はまだ麻痺していて、物を食べる時、舌の真ん中を通って

飲み込む為、味を完璧に感じるには

もう少しかかりそうです!




しかし、青玉やミキプルーンを飲み

毎日亜鉛をたくさん摂取しているので

最後の抗ガン剤から3週間しか

経ってないですが、治りは割と早い方

なのかなとも思っています!




しかし、味覚障害の長さは

ここから続くのかなと覚悟もしているので

また舌の感覚が戻ったり、味を感じやすい

食材、新しく感じた味などは今後も

継続してご報告したいと思います!




ちなみに昨日オロナミンCを飲んで

みましたが炭酸は少し苦く、甘さや旨さは

全く感じなかったのでまるで炭酸水

そのものを飲んでいるようでした。笑




短いですがこれで今日は終わります!




それでは!