逆境の経営者 蔀 章 〜経営者研究〜

こんばんは、今日は体調が良くて

土日は治療がないので帰省の許可を

頂きました!




年末年始も体調が良ければ帰れるそうなので

ほぼ自宅療養みたいになるのですが

いつも病室にいるので気分転換には

丁度いいなと感じています!




今週末も色んな方がお見舞いに

来て頂けるようになっていたのですが

来て頂く立場なのにもかかわらず

お見舞いをお断りしてすみません!




本当に周りの人に恵まれているなと

感じていますし、これからも引き続き

応援して頂けると嬉しいです!




では今日の経営者研究について

書きたいと思います!




今日は株式会社ドゥイットナウ

代表取締役社長である  蔀 章さんを

調べました!




大学中退→自衛隊マクドナルド→

テープ教材販売→経営コンサルタント

ふく鮨本舗の三太郎を築くという

最終的に鮨業界に辿り着くまでに

様々な職種を経験されてる方なのですが

なぜ今回蔀 章さんを調べたかというと

生き方がソックリだからです!




蔀 章さんは中学時代に精神病院にかかり

高校時代はよく胃潰瘍や十二指腸潰瘍に

なり、また自殺未遂も三回経験!




大学受験も失敗し、予備校に通い

次の年、志望の大学に落ち、学習院大学へ!




そして33歳でコンサル業を始め

コンサル業が絶頂に達した頃に過労で

倒れる!




自分の場合は中学に膝を壊し、手術を受け

高校は全寮の野球部の厳しさにより、

自律神経失調症にしばしばの胃腸炎




高校時代、自殺未遂まではいかなかったが

上下関係があまりに厳しく、自分自身の体も

ボロボロだったため死んだら楽だろうなー

とか危ない事を考えてたりしました(笑)




そして野球は卒業し、大学に行こうと思い

高3の夏から勉強するものの

高校時代にまともに勉強してないので

現役で受かるわけもなく予備校に入校!




予備校で1年間浪人し

志望の大学を受験するものの失敗し

今の大学へ入学!




そして今は東北の復興支援など

積極的に行動し始めたタイミングで

ガンが見つかるという今までの人生!




蔀さんに比べると自分の人生は

ちっぽけなものですが、所々で

共通点があって勝手に親近感を

覚えています!




持ち前の明るさでこれまでの人生を

悲観したことはないのですが

上には上がいますし、どれだけ

失敗しても人間立ち直って成功することが

出来るのだなと強く感じました!




自分は失敗を恐れ中々行動に移さないのが

欠点ですが、若いですし考えてみたら

失うものも何もないので積極的に行動

したいと思います!




それでは!